月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 私たち、少数派

<<   作成日時 : 2008/05/08 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 10

画像

最近は,どこの路線も車種統一する傾向にあるが,さまざまな事情で,いっぷう変わった車両(編成)が僅かに数本,配置されることがある.

今回は,そんな車両にスポットを当ててみた.なお,ここにおける「少数」とは,あくまでも筆者のフィーリングであり,増備途中や,廃車進行によるものは除いてある.

■ 207系900番台

画像

昭和61年、国鉄末期に登場した地下鉄千代田線乗り入れ用として10両編成1本が製造された。

900番台が意味するように、VVVF制御の試作車であり、営団(当時)と共同で各種試験を行ったが、MT比を下げることが出来ず、コスト高となるため、首都圏では、量産されずに終わっている。

画像

後に、VVVFインバータ車はコストが安定し、今では、日本の鉄道車両の制御方式の主流となり、ひと頃、「当社ではVVVFインバータ車を採用しない」と主張していた鉄道会社も、現在ではVVVF制御を受け入れているなど、207系900番台登場時とは、隔世の感を禁じ得ない。

画像

203系と併せて,置換えの対象となっている.205系5000番台で採用されたVVVF装置と仕様を合わせ,常磐緩行線で継続使用するか,205系5000番代化によって捻出されたMT61主電動機を利用して,界磁添加励磁制御に改造の上,205系に編入するなどの方法もありそうだが,いずれの策も採られず,どうやら廃車になるようだ.

■ 209系(南武線)

画像

南武線用に1993年に6両1本新製された.後に1本増備され,6両編成2本の陣容となった.編成は4M2TとVVVF車にしてはパワフルだが,インバータのソフトで,走行特性を4M6T編成に合わせてある.

国鉄時代なら,南武線に新製車が配置されることなどなかったが(新製車は名目上「南武線増発用」などとされていながら,実際は山手線などに投入されるのが一般的だった),民営化後,JR東日本は,205系に続いて,209系をも,南武線に新製配置した.

■ 209系500番台(京浜東北線)

画像

京浜東北線のATCをデジタル化するにあたり、予備車確保のため、総武中央緩行線から転入してきた。

後に、209系試作車も置き換えるべく、更に転入してきて、209系500番台は、浦和区に合計50両が配置されている。数が増えたため、希少価値がやや薄れ、「少数派」と謳うには、憚る気がしないわけでもない。

■ 209系1000番台

画像

常磐緩行線増発用として、地下鉄千代田線乗り入れ用に投入された車両で、2本のみが在籍する。

209系1000番台就役当時、既にE231系の量産が決まっていたが、地下鉄直通仕様は、開発に時間を要するため、209系がベースとなった。

画像

基本的な仕様は地上型と同じだが、6M4T編成となり、パンタが地下区間における追従性に対応したものとなっている。また、主電動機がE233系と同じMT73を装架しているが、MT68も装架可能となっている。

■ 209系3100番台

画像

りんかい線線内折り返し用70-000系6両編成を10両編成に組み替えるにあたって、先頭車の車体長が長く,編成中間にクハを組成すると,整列乗車の位置を乱してしまうことから,活用せずに余剰となった車両を,JR東日本が譲り受けて、川越線・八高線仕様としたもの。4両編成2本(うち,譲受車は6両)が在籍する。

■ E217系(東海道本線)

画像

東海道本線東京口に15両編成2本が配置されている。

湘南新宿ラインでの運用終了に伴い、E217系に余裕が出来たため、東海道本線に転用された。側面から見ると,E231系と同一に見えて,スモークガラスの色の違いや,側面表示が一部方向幕のままだったりと,側面からでも容易に見分けがつく.

総武快速・横須賀線から東海道本線への転属は、113系時代にも見られたが、E217系の場合は、横須賀線系統が、基本11両に増結4両で、東海道本線とは、組成が異なるため、転属の際に、基本10両に増結5両へと、編成替えを伴っている。

当初は3本だったが、E217系の所要増に伴い、1本が鎌倉区へ再度転属したため,現在,東海道本線運用車は15両編成2本となった。

■ E233系近郊型

画像

上記、東海道本線E217系が1本、鎌倉区へ転属するにあたっての補充分が、このE233系3000番台。

今のところ、1本のみの存在で、だったら、E231系を新造した方が、近郊型への設計変更や習熟運転の手間が省けたと思う。

これは恐らく、東北縦貫線供用開始後に備えての、先行投入的な意味も兼ね備えているのだろう。ご覧の通り、普通車にもヨーダンパが設置されている。

■ E331系

画像

E993系ACトレインの試作結果を踏まえて登場した、量産先行車。連接車体採用の14両編成で,2007年春に京葉線で土日限定運用によって営業を開始したが、不具合のため、同年4月に営業を休止した。

後に、車両メーカーに甲種回送されて、修理が施された模様だが、営業を再開する気配はなく、今後の量産も行われない公算が高い。

■ JR四国6000系

画像

111系置き換え用として登場したが、後に、JR東日本113系購入による置き換えに変更されたため、3連2本のみの存在となっている。

主要機器は8000系に準じていて、車体は211系の図面を流用するなど、もし、国鉄が分割民営化されずに、国有のままであったら、横須賀線にでも投入されていたかもしれない。そんな、手堅い設計の車両である。

■ 371系“あさぎり”

画像

1991年の小田急電鉄との相互直通開始に伴い製造された、“あさぎり”用の特急車で、1本のみ在籍する。

主要装置は211系・213系と同一で、共通化が図られて、維持リスクを軽減している。小田急線内で聴くMT61サウンドは,なかなか乙なもので,いつ聴いても良い.

画像

大胆かつ洗練されたデザインは、姉妹形式の小田急20000型と異なり、今でも時代を感じさせない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私たち、少数派 【私鉄編】
こちらで,JRの少数派車両(編成)をご紹介したが,今回は私鉄車両のレアな編成を採り上げてみた.なお,前回に引き続き,「少数派」とは,あくまでも筆者の主観によるもので,定義によるものではないことをお断りしておく. ...続きを見る
鉄道基準
2008/05/14 21:36
いまなお独特の存在感 371系・特急“あさぎり”
久しぶりに、371系を写してみたくなり、南新宿で撮影した。371系は、この春に検査を入場し、その間RSEが代走していたが、そこに来て、今度は例の地震で列車そのものが運休となり、約2か月ほど、小田急線にその姿を見せずにいた。 ...続きを見る
月の鉄路
2011/05/23 19:22
【乗車ルポ】特急“あさぎり6号” 小田急ロマンスカーとして活躍するJR371系の最後の姿
あれこれ噂の絶えなかった御殿場線の特急“あさぎり”だが、今秋の371系“あさぎり”運用撤退報道に続き、年末のプレスリリースで、各列車とも運転区間が御殿場までに短縮される旨が発表された。これを機会に、最後にもう一度、沼津から小田急新宿まで、371系で乗り通してみたくなった。 ...続きを見る
月の鉄路
2012/01/09 15:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、はじめまして(^O^)371系は少数派ながらも、かっこいいですね。
けんまる
2008/05/09 00:44
けんまるさん、初めまして。
ようこそおいで下さいました。今後とも宜しくお願いします。
ツキだっ!
2008/05/09 09:52
定番といえば定番なのですが、あさぎりの富士山バックの写真いいですね。
としおちゃん
2008/05/09 18:59
こんにちは。量産車より900番台のほうがよく見える207系・・・203系に似ているからかな?
よくここまで少数編成を集めましたね。すばらしいです。
しろの湯
2008/05/10 18:24
としおさん,しろの湯さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
としおさん,富士山バックは,日頃の行いが悪いのか,私が行くと,いつも富士山はご機嫌ナナメのことの方が多いです.
しろの湯さん,私は,207系は,関西の量産車の方が居住性が優れていて好きです.特に,パイプ類がなくて,車内がすっきりしていますよね.
ツキだっ!
2008/05/10 23:11
E331系はどうなるんでしょうね?
1回だけ、京葉線を走っている姿を見たのですけどね〜
ドラ猫
2008/05/11 15:03
ドラ猫さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
私は,E331系の走行シーンを見たことがありません.連接車体なので,ジョイント音聞けるようになるのが楽しみです.
ツキだっ!
2008/05/11 21:26
JR東日本 207系 900番台も

引退が近いですが、なかなか、

撮影することができません。

春の青春 18の時も、

203系 地下鉄 千代田線 6000系

は撮影できましたが、

207系 900番代は

なかなか会うことが出来ません。

大阪の207系は、すぐに撮影すること

ができますが、現在では、

福知山線 脱線事故で

青色 207系は、

撮影する事はできません。

夏の青春 18で、8月14日に

行きますので、207系 900番代が

いる車庫、おもな運用区間など、

その他、なんでも

かまいませんので、

教えてください。

大阪人
2008/07/19 20:21
大阪人さん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
207系900番台は松戸電車区所属です。松戸以外には、我孫子派出に入庫することもあります。
ただ、203系と共通運用であることから、遭遇できるかどうかは、当日にならないとわからないと思います。
ツキだっ!
2008/07/20 23:29
京葉線 E331系は

今後どうなるんですか。
大阪人
2008/08/07 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
私たち、少数派 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる