月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクターイエロー@小田原

<<   作成日時 : 2008/05/18 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

小田原でドクターイエローを撮影して来た.こちらにて公開している動画を,新しいものと差し替えましたので,是非ご覧下さい.

天気が良かったこともあり,撮影者や見学者が多かった.通過直前まで,上り副本線にこだまが在線していたが,タイミング良く進出してくれて,無事にシュート出来た.洞爺湖サミットが近付いて,鉄道会社は警備をより強化しているというニュースが流れたが,この日のJR東海は,趣味者に寛容だった.

昨年まで,ドクターイエロー(923形)には興味も示さなかったのに,今年に入って何度か撮影に出かけるようになった.前頭部に内蔵されているカメラに,私の姿が記録されているのだろうか…だなんて,余計なことを考えてみる.

ちなみに,およそ1時間後の500系通過の際は,降雨で高速列車を写し止めるだけの露出を確保出来なかった.三脚を使用されている方も多いが,東海道新幹線のホームは,三脚の使用が禁止されているため,筆者は手持ちで臨んだ.手持ちに加えて,絞りは開放に近いという最悪の条件では,現像を見なくても,仕上がりが目に見えている.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
事業用車が好き!
事業用車両が好きだ。少数で、普段あまりお目にかからない点と、営業用と区別するため、独特のカラーリングが採用されているほか、個性的なスタイルが魅力的である。 ...続きを見る
鉄道基準
2008/08/16 02:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
>東海道新幹線のホームは,三脚の使用が禁止されているため,・・

先日、新幹線駅のホームにて撮影してきましたが、数人の人が三脚持参で撮影していましたけど・・ 三脚持ち込み禁止という規則が有るのでしょうか。(知りませんので)
因みに私は、今まで三脚を使って鉄道写真撮影したことは有りません。(家の近所で花とかの撮影は偶に三脚を使う事が有りますが。)
では、またブログを拝見させてもらいます。
花屋のじゅん
2008/05/18 18:28
【追記】
撮影してきた場所(駅)は、浜松駅・米原駅です。
花屋のじゅん
2008/05/18 18:38
花屋のじゅんさん,初めまして.私もいつも見ています.
ところで,ご質問の件ですが,私がいつも参考にしているサイトに詳細の記述がありますので,そちらをご覧下さい.
YAHOOにて,「パールホワイトの閃光!」と検索していただきますと,1番目に表示されるサイトが当該サイトです.その中の「撮影心得」というページに記述があります.
ご不便をおかけしますが,先方はリンク不可なので,検索の上,ご覧下さい.
ツキだっ!
2008/05/18 23:28
お返事ありがとうございます。
早速、検索して見て参ります。

ご丁寧にありがとうございました。
花屋のじゅん
2008/05/19 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクターイエロー@小田原 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる