月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 「走るんです」なんて言わせない! 完成度の高いE233系

<<   作成日時 : 2008/05/12 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

E231系の後継車として増備中のE233系.

画像

現在は,中央快速線,青梅・五日市線,京浜東北線,東海道本線用がある.

そして,間もなく,地下鉄千代田線乗り入れ用の,常磐緩行線用も登場する予定だ.

画像

また,小田急電鉄4000系は,E233系の姉妹形式として登場し,地下鉄千代田線へ乗り入れている.一部は新津車両製作所で製作されたことでも話題になった.

画像

コストダウン色の強い209系やE231系と違い,E233系は前頭デザインなど,なかなか凝った造りで,筆者は好きである.

東海道本線用は普通車にもヨーダンパが設置されたが,ヨーダンパがない通勤型も,なかなか乗り心地が良い.

画像

東京の景色に馴染んできた.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。私のブログを見てくださっているようで、ツキだっ!様のブログに比べ、私のブログは稚拙で何ともお恥ずかしい限りです。今後ともよろしくお願い致します。

さて、E233ですが、沿線住民のため毎日乗車しています。乗り心地は201と比べ格段に良いですね。揺れも少ないし。何よりもシートの形状が体に合うのが良いです。
とんちゃん
2008/05/13 09:45
ここのサイトでも取り上げられていますが、運転席後ろのぶよぶよひずんでいるのが気になります。縦方向と横方向に補強が入っていて衝撃を吸収して運転席、客室側を守るため見たいですけど・・・
http://hp.jpdo.com/cgi15/280/joyful.cgi

http://hp.jpdo.com/cgi15/280/img/6005.jpg
としおちゃん
2008/05/13 14:41
お二人とも、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
とんさん、初めまして。いつも見ています。今後とも宜しくお願いします。
としおさん、ステンレス車で歪みのある車両は多く存在しますが、その点、京王9000系や小田急3000系などの、ブロック工法の車両は、綺麗な仕上がりです。
御指摘の部分は、E217系導入の際に、自動車メーカーの技術を採り入れたクラッシャブルゾーンなので、構造上、やむを得ないのかもしれません。
鋼製車体で、薄い鋼板を採用した車両が、「歪み取りが大変」と、製作中のメーカーから泣きが入っただなんてエピソードもありますが、軽量ステンレス車体の場合、歪みなど、気にしないのかもしれませんね。
ツキだっ!
2008/05/14 08:47
E233系、結構格好良いですよねw
ドアの窓が四角なところが、きりっと引き締まって好きです♪
ドラ猫
2008/05/14 22:56
ドラ猫さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
ドア窓,メーカー標準品のようですが,仰るように,印象が変わりましたね.
ツキだっ!
2008/05/17 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「走るんです」なんて言わせない! 完成度の高いE233系 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる