月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷらっと名古屋

<<   作成日時 : 2008/04/28 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

土曜日,友人の結婚式に出席するため,岐阜に行った.早めに名古屋入りして,名古屋周辺をブラブラする時間に充てた.

画像

往復には「ぷらっとこだま」を利用.ゴールデンウィーク中でも割引が受けられる,東海道新幹線では珍しい商品である.知名度が上がったのか,みな,同じチケットケースを持っていて,往路は満席だった.制約が多くて,ビジネス利用には向かないが,一人旅には重宝だ.

本当は,明治村を見学する予定だったが,天気が悪くて,予定を変更.かねてから乗りたいと思っていた,あおなみ線と城北線の乗車をすることにした.

画像

あおなみ線は,ホームゲート設置の比較的新しい路線で,1000系の4連で運転されている.ロングシートの標準車両に似た造りだが,3扉なのと,ロングシートが1人毎に区分されている.

外観は,ゆりかもめ7000系に似ている印象.外部のカラーフィルム,一部部分のシワが寄っている.

運転台が中央にあって,起動時のホーム監視のためのモニタがある.運転支援モニタは,ソフトが313系に似ている.

画像

名古屋車両区や近鉄特急を見下ろしたかと思えば,今度は進行左手に名古屋貨物ターミナルが見え,DD13型に似たディーゼルが,空のコキを入れ替えている様子が見られる.車窓は変化に富んでいて,高架軌道の見晴らしの良さもあって楽しい.

また,軌道絶縁回路確保のためか,一部区間に単尺レールが続く区間があって,リズミカルなジョイント音が心地良い.ロングレールが主流の今では,「ガタン・ゴトン」という,列車を象徴する代表的な音が,なかなか聴けなくなってきている.

画像

輸出されると思われる重機やクルマがずらりと並ぶ埠頭が見えてくると,終点の金城ふ頭は近い.これだけの台数のクルマを搬送する,輸送船は大きくて,圧巻である.

改札の外に出ると,名古屋市国際展示場と通路で繋がっていて,六甲ライナーのマリンパーク駅に印象が似ている.

画像

名古屋に戻り,昼食にきしめんをすする.かき揚げはその場で揚げてくれるところがすごく,ホームの立ち食いソバの域を超えている.何かの記事で,名古屋駅のきしめんは1・2番ホームのお店がいちばん美味しいと読んだことがある.その言葉を思い出し,あおなみ線からだといちばん離れた1・2番線まで行く.

名古屋から,普通列車で枇杷島に出て,今度は東海交通事業の城北線に乗車.

画像

列車はキハ11の単行.高架軌道の複線で,線路規格は高い.ただ,こちらも,曲線部分などで,ロングレールが採用されていない個所があった.所々でオーバークロスする高速道路は,城北線よりも更に高いので,存在感がある.

画像

せっかくの複線なのに,すれ違う列車は終点の勝川まで皆無だった.運転本数も少なく,土休日は一部列車が運休し,時隔が更に広がる.

画像

終点の勝川では,構内にキハ40がいた.中央西線との乗り換えは離れれて,通路に上屋がなくて,階段に雨水がたまっていて,歩きづらかった.乗り換え需要が多くないことを意味しているようだ.中央線の勝川駅は高架化工事が行われているが,城北線とのアプローチをこの機会に改善しようという動きはないようだ.

画像

画像
中央西線に乗り換え,名古屋駅に戻り,入場券を買って新幹線ホームへ.

そして,ホームエンドからドクターイエローを撮影する.

新幹線をコンデジで撮影するのは不安に思うが,駅進入列車はATCで70km/hまで減速するので,どうにかシュート出来る.いつか,ドクターイエローの走行中の迫力ある姿を列車写真風に撮影したいと思っているが,今回は結婚式に出席するため,一眼レフの持参は見合わせた.

画像

余談だが,筆者が使用しているパナソニック製のコンデジは,ホワイトバランスが最悪で,何度も目を覆いたくなるような思いをしている.しかし最近,自分にとって最適な設定を見出し,問題が解消され,使用機種への評価が多いに変わった.

閑話休題.ぷらっとこだま利用者は,ドリンク引き換え券が付いている.往復とも缶コーヒーに引き換えて飲んだ.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あおなみ線 1000形
あおなみ線1000形電車は2004年10月の開業時にデビューした。定位置停止装置 (TASC) やホーム監視用モニタを備えており、ワンマン運転が可能である。≫デザインを一新しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2009/05/03 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
名古屋駅のきしめん・・・
どこかのホームのが美味しいとうわさに聞いていましたが、1・2番線のでしたか〜
私は、毎回5・6番線のお店に行っちゃうのですよね〜w
ドラ猫
2008/04/28 23:29
ぷらっとこだまグリーン車用なんかは、すごく得な感じですね。名古屋駅のきしめん在来線ホームの方が新幹線ホームよりおいしいですね。名古屋駅のきしめんが食べたくなってきました。
としおちゃん
2008/04/29 12:12
お二人とも,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
きしめん,私大好きです.名古屋周辺に行ったときは,必ず食べます.
ツキだっ!
2008/04/29 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷらっと名古屋 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる