月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西の鉄道ぶらぶら 〜スルッとKANSAI・2DAYSチケットの旅〜

<<   作成日時 : 2008/03/27 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

青春18きっぷとスルッとKANSAI・2DAYSチケットを利用して,関西をぶらぶらして来た.

人が,晩から旅行に行くという日に限って,仕事がトラブルに見舞われ,更に夕方になって仕事がもう1件飛び込んで来て,ヤキモキさせられたが,どうにか帰宅して,着替えと入浴をする時間を確保出来た.

画像

東京駅から,23:10発の快速ムーンライトながら号に乗車する.3月14日まで,快速ムーンライトながらの10分前に,寝台急行銀河が運転されていたが,銀河はダイヤ改正で廃止となった.そのためか,ホームが比較的閑散としていた.

画像

ところで,今回から夜行列車の旅に,新たな楽しみが加わった.というのは,筆者は2月に,ワンセグ携帯を購入したからで,車窓の楽しみが利かない夜行列車において,退屈凌ぎにうってつけだ.

ちょうど,東京駅発車20分後の23:30からは,「探偵!ナイトスクープ」が放映される.言わずと知れた大阪朝日放送の高視聴率番組で,東京では,UHF局・MXテレビが2週間遅れで放映しており,筆者は毎週,楽しみにしている.

画像

だが,多摩川を渡ってから画像が乱れ始め,よりによって,もうすぐ「探偵!ナイト〜」の放映が始まろうとしている正にそのとき(子安手前),「放送波を受信出来ません」という,つれないメッセージが.

今週は,岡部マリさんの,あの笑顔を見られなかった.

仕方がなく,「探偵!ナイト〜」は諦め,他のチャンネルを見て過ごす.ただ,それが楽しめたのも大船手前までで,以降はワンセグを受信出来なくなり,MP3に切り替えた.

熱海から乗務されたウテシさんは,神業のようなブレーキ扱いを披露してくれて,ブレーキ開始と停止直前のいずれもショックを感じさせない.ショックどころか,ブレーキ時のGすら感じず,素晴らしかった.

画像

お尻が痛くなり,持っていた空気枕をクッション代わりに使った.体重の重みで,空気がだんだん抜けて行く.

京都駅の近鉄窓口で,バウチャー券をスルッとKANSAI・2DAYSカードに引き換える.これによって,関西圏の私鉄・バスがほぼフリーになる.

画像

が,しかし,筆者はJRの駅構内に戻り,奈良線の103系に乗車.

構内には,117系の原色など,写欲をそそる車両が多くいた.撮影の時間をするために,20分後に発車する221系快速に乗っても良かったが,関東在住の筆者にとって,103系はとても懐かしい存在で,わずかな区間だけでも,103系に乗車したかった.宇治まで乗車.

画像

宇治から後続の221系快速で奈良まで出て,奈良から久宝寺に向う.

久宝寺からは,この春,開業したばかりの,おおさか東線に乗って来た.

開業から1週間しか経っておらず,鉄道ファンの姿を多く見掛けたが,各駅にはそれより多く上回る数の,「調査員」という腕章を付けた人が立っている.どんな項目を調査しているのかは知らないが,調査員の中には,乗務員の挙動にチラチラ目をやる人もいて,なので,レチさんがとてもやり難そうにしていた.

福知山線脱線事故で,JR西日本の社員管理のやり過ぎがクローズアップされただけに気になった.

画像

データイムは奈良区の201系6連が充当されるようだが,筆者が乗車した昼前の上りは,6連では輸送力過剰気味.

放出と久宝寺駅構内以外,全線高架で見晴らしが良い.曲線上に位置する一部駅のホームには,防護柵が設置されている.軌道の状態は,新しいだけあって良好で,乗り心地が良い.

15分で終点の放出に到着した.

画像

放出から,東西線直通で尼崎まで出て,尼崎で223系や321系などを撮影する.223系には,今まで数え切れないほど乗車したが,いつも乗るだけで,まともな写真がなく,いつもブログ記事を書く際に添える写真に困っていた.

撮影後,西に向う快速に当てもなく乗車し,「住吉」の到着アナウンスを聞いて,ふと途中下車.

(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関西の鉄道ぶらぶら 〜スルッとKANSAI・2DAYSチケットの旅・U〜
青春18きっぷとスルッとKANSAI・2DAYSチケットを利用して,関西をぶらぶらして来た. ...続きを見る
鉄道基準
2008/03/31 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度毎度の月光ながら乗車、お疲れ様です。
ワンセグも見ていたら、携帯のバッテリー早く減りますね。探偵ナイトスクープが2週遅れで、やっているとはびっくり!!
おおさか東線は103、201系6連で、すいていますね。直通快速も223系 8連で尚空いています。
としおちゃん
2008/03/28 19:23
としおさん,いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
仰るとおり,電池の消耗が激しいので,予備のバッテリーを購入しました.
ただ,携帯の場合は,キオスクなどで,レスキュー用のアダプタがいっぱい売られているので,あまり困りません.
ツキだっ!
2008/03/28 21:11
こんばんは。京都駅で117系の原色に会えたのですね。原色6連は2本しかないため、ラッキーでしたね。
103系にわざわざ乗車する気持ちは、よくわかります。私も先日待って乗りましたから(笑)
しろの湯
2008/04/01 20:45
しろの湯さん、いつもコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
117系の6連原色って2本しかないのですか?
だとしたら、そっちを優先して撮っておくべきでした……。
ツキだっ!
2008/04/02 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西の鉄道ぶらぶら 〜スルッとKANSAI・2DAYSチケットの旅〜 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる