月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の房総 カメラ散歩

<<   作成日時 : 2008/03/04 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この週末は千葉で過ごしたが,勝浦ひなまつり関連の臨時列車が,外房線で多数運転されたので,最近コンデジで済ませることが多い筆者だが,久し振りに一眼レフで撮影した.

本当は,日記風のブログは書きたくないのだが,話題に欠いているため,週末の模様を簡単にまとめてみた.

画像

上総一ノ宮以南の列車の発車時刻まで余裕があったので,本千葉まで先行し,いつも内房線を中心に記録を続けておられるSoさんのEveryday! Uchibo Lineの記事を参考に,113系を撮影.

画像

京葉臨海へ継送される貨物列車も来たが,こちらは,パン切れが怖くて,レリーズが早かった.というわけで,ここに掲載する写真は,動画から変換したコマ.こういうとき,動画なら後からベストショットをチョイス出来るため,救われる.千葉までの総武緩行線のホームエンドで,多くのファンを見かけたが,狙いはこのカモレだったのね.

本当は,花摘み南房総号の下り列車を内房線で写すつもりだったが,早起きすることが出来なかった.

画像

翌日は,千マリ183系C編成のかつうらひなつり号と,水カツ485系K60編成の急行勝浦ビックひな祭り号を撮影する.後継の781系が北海道での運用を終了したというのに,北海道仕様の485系1500番台が,こうして活躍を続けているのは,不思議な気がする.

画像

かつうらひなつり号は,昨年は485系赤べぇ編成で運行されたが,今年は車種がシンプルだ.しかし9連で,しかもG車も組み込まれ,輸送力は昨年よりもアップしている.

画像

その後,勝浦へ行き,キハ48系リゾートしらかみ・くまげら編成のリゾート南房総号を写すが,2番線に在線があって,編成写真が写せなかった.秋田のご当地列車だが,房総にもこの種の車両を配置したらどうだろう.

画像

同じ頃,3番線にはせせらぎ(9219M)が入線.

勝浦ひなまつり期間中のため,勝浦駅は多くの観光客で賑わっていて,活気付いた外房線を見るのは嬉しい限り.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜(^−^)
 やはり113系もPFもこの色が一番落ち着きますね〜(^−^)
てんてん
2008/03/06 18:39
てんてんさん、いつもコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
PFについては、私も同意見ですが、てんてんさんの場合、地域柄、113系については湘南色の方がお好みではないでしょうか?
ツキだっ!
2008/03/07 08:39
おはようございます(^−^)
 再びお邪魔します(〜^;)
 113系はスカ色も大好きな配色ですよ〜♪私が小さかった時は113系の湘南色は本でしか観る事がなかったのでどちらも113系のイメージって感じですよ〜(^−^)
てんてん
2008/03/07 11:02
てんてんさん,コメントを再度お寄せ下さり,ありがとうございました.
ツキだっ!
2008/03/08 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の房総 カメラ散歩 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる