月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロー! ドクターイエロー

<<   作成日時 : 2008/01/26 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

本日運行されたドクターイエローを,東京駅で撮影してきた.かねてから写してみたいと思っていたが,営業列車とは違い,運行情報の入手が難しいため,今回,初めての撮影となった.

本当は,富士山の麓で撮影する予定だったが,早起きが出来ず,駅撮りに変更になった.

光線状態は逆光で,流線型の前頭部は乱反射して白飛びがちであった.そのため,逆光下でありながらマイナス補正することで対処したが,結果,フロントマスクの反射は抑制出来たが,せっかくのイエローボディーがあまり綺麗に再現出来ていない.

しかも,手前に在線があって,ホームから編成写真が写せなかった.

画像

土曜日だったので,ただでさえ,ホームエンドにはチビっ子が多くいたが,ドクターイエローが入線して来たら,大歓声が上がり,みな,前頭部に駆け寄って行ったのが印象的だった.

なお,こちらに,ドクターイエローの動画をアップしましたので,ご覧下さい.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドクターイエローに遭遇
ドクターイエローは新幹線のお医者さん。 10日に一回、新幹線の線路を点検しているんだ。 ...続きを見る
臨港セミナーや早稲田セミナー、関塾セミナ...
2008/03/10 03:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
逆光で、アンダー気味の写真かえっていい雰囲気出してますね…。
としおちゃん
2008/01/27 21:20
こんにちわ^^

 1枚目の写真とてもカッコイイ写真ですね^^迫力と雰囲気が凄く良いですね^^
 過去何度か観た事ありますが撮影には至っていません^^;
てんてん
2008/01/28 12:32
こんにちは〜
1枚目の写真、格好良いですね!!
私は小田原でたまたま撮影できたことがありますね〜
とてもラッキーな気分になりました♪
ドラ猫
2008/01/28 14:42
皆さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
1枚目の写真はローキーに仕上げるつもりが,ホワイトの営業車とは違って,完全にイエローが潰れてしまい,残念な結果に終わった写真です.
0系の頃は気にするほどではなかったのに,最近の新幹線はノーズが長くて,フロントマスクが乱反射して,撮影は難しいですね.
ツキだっ!
2008/01/28 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハロー! ドクターイエロー 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる