月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 急行東海よ 永遠に…

<<   作成日時 : 2008/01/21 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

毎年,春が近付くと思い出すのが,東海道本線を走っていた伝統列車・急行東海.グリーン車2両を組み込んだ165系の堂々11連で,東京―静岡間を結んでいた.

画像

高校生の頃から,この列車の撮影をライフワークにしていたこともあって,373系による置き換えの際は,とてつもない淋しさに襲われた.

画像

いつまでも走り続けて欲しかったが,その願いは叶わなかった.

画像
画像

午前と午後に1往復ずつ,併せて2往復が運転されていたが,他に,大垣夜行と送り込みを兼ねた普通列車にも,急行東海用の編成が使用され,運用に組み込まれていたため,これら列車を併せると,東京口で姿を見掛ける機会は多かった.

画像

車内は,アコモ改善されないままだったため,往年の雰囲気抜群で,113系と同じながら,トーンが低く重厚感のある主電動機のモータ音が旅情をくすぐり,否が応にも,「これぞ列車旅」という気にさせてくれた.

画像
画像

2号と3号は,撮影に適した列車だった.冬でも,東海道の海沿いは陽が当たって温かく,線路際で“急行東海”がやって来るのを待つのも,苦ではなかった.

画像

あの暖かい陽差しの心地良さは,今でも思い出す.

画像画像

1996年春のダイヤ改正で,373系に置き換えられ,“急行東海”は特急列車に格上げされた.その“特急東海”も,2007年春の改正で廃止となり,伝統列車の幕は閉じた.

画像

なお,“急行東海”最終日の模様は,こちらで記事にしている.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
東海道には、この色がやっぱり似合いますね。
今や373系の東海すら廃止になってしまいました。
としおちゃん
2008/01/21 21:58
こんにちは。
イヤー懐かしい写真ですね。旧国鉄の急行型はやはり大目玉に国鉄色が似合います。私も交直流ですが急行ときわによく乗っていました。国鉄時代の車両が急速に無くなっているのはさびしいですね。
コットン・シュガートレイン
2008/01/22 09:40
皆さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.お礼を申し上げるのが遅くなり,申し訳ございません.
ツキだっ!
2008/01/24 23:48
今晩は、遅い時間です。
165系の東海・・・
懐かしいです、昔はよく乗りました・・・
95年の改正だったのですね・・・
あれから何年・・・
良い写真有り難うございました。
千葉ンプ
2008/01/30 02:24
千葉ンプさん、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
なお、373系への置き換えは1996年春のダイヤ改正でした。ご指摘、ありがとうございました。本文を修正します。
ツキだっ!
2008/01/30 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
急行東海よ 永遠に… 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる