月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下鉄銀座線開業80周年 01系ラッピング編成

<<   作成日時 : 2007/12/02 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

画像開業80周年を迎えた,日本初の地下鉄銀座線.記念として12月に,東京メトロではさまざまなイベントが用意されている.

そのうちの一つ,80周年記念列車を撮影して来た.70周年のときと同様,1000形をイメージしたラッピングした装飾編成なのだが,今回は編成全体にラッピングが及んでいる.

渋谷のデパートの屋上から,記念装飾編成を撮影した.銀座線は,上野検車区と渋谷周辺以外に明かり区間がないため,撮影には苦労する(なお,70周年の際は,駅員の許可を得て渋谷駅で撮影している).

ターミナルデパートにすっぽり飲まれる高架線と,その先に続く地下鉄.撮影中思ったことは,この光景が戦前から展開していたことが,すごいということ.当時は周囲に他に高いビルなどほとんど存在しなかっただろうから,都会を象徴する光景だったのだろう.

画像改装工事から取り残されがちなデパートの屋上までは,昇降口等に開業当初のままと思われる造作が残っている.折り返し線上空にあるマークシティビルの最先端なイメージと対象的である.

渋谷側の建設工事は東京高速鉄道によって行われ,戦中に浅草側の東京地下鉄道と統合している.両社の調整が難航し,渋谷―新橋間開業時は,浅草側とは直通運転が行われなかったのは有名な話しである.これが後に,新橋駅の「幻のホーム」が生じる原因となった.

開業80周年に併せて,その新橋駅「幻のホーム」も公開されたが,こちらは残念ながら抽選に漏れた.

なお,こちらにて01系開業80周年記念ラッピング編成の動画を公開しています.併せてご覧ください.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀座線日和
2007年12月2日(日曜日)13時過ぎ、東京都台東区へ。さっ、どこへ行こうかな?足を向けたのは東京地下鉄(通称、「東京メトロ」)銀座線浅草(G−19)。浅草はいつも東武鉄道伊勢崎線寄りの出口を利用しているが、今回は東京都交通局(都営地下鉄)都営浅草線寄りの出口を利用した。めったに利用しないところなので、新鮮な光景で、階段を下りると、浅草寺の江戸情緒をイメージしたところに突入。壁画の広場では銀座線の新旧車両と祭が描かれているが、携帯電話は「圏外」の表示に変わっていた。式典会場は関係者席12人分、... ...続きを見る
岸田法眼のRailway Blog.
2007/12/04 01:19
戻ってきたマッコウクジラ 東京メトロ綾瀬検車区公開
本日,東京メトロ綾瀬工場が公開され,筆者も見学して来た.天気にも恵まれ,いつも,地下で見るのとはまた異なる表情を撮影出来たのは良かった. ...続きを見る
鉄道基準
2007/12/15 20:44
銀座線01系
東京メトロ01系電車は銀座専用の通勤形電車である。≫デザインを一新しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2008/10/20 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このアングル、幼い頃に絵本や写真で見た
「東京の地下鉄」っぽくていいですね!
コレはどこで撮ったらよいか…と悩んでましたが
なるほど、こんなポイントもあるんですね。
たろう
2007/12/09 23:14
たろうさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
ツキだっ!
2007/12/10 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
地下鉄銀座線開業80周年 01系ラッピング編成 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる