月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急新4000系に乗って

<<   作成日時 : 2007/12/29 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

早いもので小田急4000系の就役から3か月が経つ.

まだ,千代田線内でしか乗車したことがないが,明かり区間と違って,地下ではデコラのピンクが,赤みを帯びて見える.そのため,優先席付近の色区分されているデコラとのコントラストが,E233系よりも目立つ.また,E233系よりも,デコラに光沢がある.

3000系の,意味不明なドア付近の木目調は,新4000系においては採用されず,無難にまとめられている.

画像

ドア鴨居のLCDは旅客案内用の1台のみで,広告用がないことに,若干の物足りなさを覚える.鴨居に広告用のLCDを装備する車両が増えて,着席中知らず知らずのうちに,自分の視線が鴨居に向けられることが多いことに気付く.

画像

乗り心地は大変良くて,ボルスタレス台車もとうとうここまでの域に達したかと,感心させられる.フワフワしていながらも,ある程度硬さがあり,揺れの周期に安定感がある.

新4000系は電気指令式のため,HSCと違って,まさか制動管の残圧を利用するわけにもいかず,停止の瞬間にちょっとしたショックがあるのが気になる.

しかし,中央快速線のE233系では感じないショックであり,ウテシさんのハンドル捌きの違いにもよるのだろう.

小田急が,E233系を導入すると聞いたときは驚いたが,実際に乗車してみると,車内のイメージは小田急3000系に近いため,違和感がない.

前述のように,まだ数えるほどしか乗車したことがない.今度は小田急線内における,優等列車での様子を観察したいと思っている.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
営業運転を開始した小田急4000形〜29日からは千代田線直通にも…
&nbsp;&nbsp; &nbsp;&nbsp;&nbsp;去る22日に営業運転を開始した小田急線の新形式通勤型車両・4000形ですが、今日MAKIKYUもようやく乗車できましたので、今日はこの4000形に関して取り上げたいと思います。 小田急4000形といえば、つい数年前まで走っていた機器流用車を思い浮かべてしまう方も居られるかと思いますが、今日取り上げる4000形はこれとは全く異なる新形式で、地下鉄千代田線直通用に導入された新形式の通勤型車両です。 小田急線内での営業は22日から開始さ... ...続きを見る
MAKIKYUのページ
2008/02/28 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
どうしても西武の6000系だと思ってしまう私・・・苦笑
小田急らしさはどこに・・・
(でも、この形好きです♪)
ドラ猫
2007/12/29 22:59
ドラ猫さん,いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
たしかに西武の電車に似たイメージですが,それまで黄色だった西武鉄道に,青帯の6000系が登場したときは,驚いたものです.
ドラ猫さんには,今年多くのコメントをお寄せ下さいまして,ありがとうございました.来年もよろしくお願いします.
ツキだっ!
2007/12/30 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田急新4000系に乗って 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる