月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 戻ってきたマッコウクジラ 東京メトロ綾瀬検車区公開

<<   作成日時 : 2007/12/15 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 7

画像

本日,東京メトロ綾瀬工場が公開され,筆者も見学して来た.天気にも恵まれ,いつも,地下で見るのとはまた異なる表情を撮影出来たのは良かった.


今回は初代日比谷線用3000系が,長野電鉄から戻り,営団時代の姿に復元の上,公開された.しかも,特筆したいのは,構内を自走した点で,動態保存も可能となっている点である.

長野電鉄時代は運転室が寒色系だったが,東京メトロに戻ってきた際,乗務員室内の色まで復元している.

画像

3000系の引退当初,営団は日比谷線用3000系のトップナンバー編成だけは,営団内で保存する予定だった.しかし,長野電鉄で3500系が踏切障害に遭い,先頭車の代車が必要となったため,長野電鉄に譲渡されることになった.そして,長野電鉄にて廃車となり東京メトロに戻ってきた.

ちなみに,写真右は営団引退時に,マッコウクジラの装飾が施された際のもの.装飾は側面にまで及んでいるが,残念ながら前面のカットのみしか撮影していない.

画像

そもそも,筆者は日比谷線にあまり縁がなく,営団3000系の写真をあまり残せなかった.そのため,こうして日比谷線3000系を改めて撮影出来る機会に恵まれて良かった.3000系の前に人が固まって,なかなか思うように撮影出来なかったし,願わくば,じっくりと編成写真を写したかったが,都合で早めに切り上げたため,また今回も正面カットのみになってしまった.しかし,順光で写せたことに満足している.

画像

コンデジで撮影したため,せっかくLEDの珍しい行先表示が出ていたにも関わらず,満足に記録出来なかった.副都心線用10000系が,「元町・中華街」を表示した際は,思わず生唾をゴクリと飲んだ.

画像画像
地下鉄開業80周年記念ステッカー 右は70周年のときのもの

東京メトロのこの10年は,日比谷線の脱線事故や南北線の延伸,SFメトロカードの共通化や,組織変更(株式会社化)など,様々な出来事があった.

画像

しかし,それにも関わらず,この10年間に全廃となった形式は5000系のみであり,置き換えよりも増備が多いのが東京メトロの特徴である.

画像

これも,東京メトロにおける新線建設が,副都心線開業で一段落とされていて,今後は他線区の老朽置き換えにも着手するものと思われる.

画像
また,来年春からは小田急60000系MSEによる有料特急の運行もスタートし,その一部が有楽町線にまで直通するなど,大都市の巨大インフラを活かした新たな取り組みも見られる.90周年に向けて,今後を楽しみにしている.

なお,こちらにて日比谷線3000系構内運転の動画を公開しています.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
77S 準急本厚木
こんばんは、テストがあってなかなか更新できませんでした、すみません。 今日(12月15日)は東京メトロの綾瀬検車区の車両撮影会&工場見学会に足を運びました。 そのことについてはまた後日記事を載せて行きたいと思います。 今日はちょっとこの写真を見てください↓ ...続きを見る
YB06の格闘生活(つぶやき)
2007/12/16 00:50
綾瀬検車区一般公開イベント その2
こんばんは。今日はこの前、12月15日に東京メトロの綾瀬検車区で行なわれた車両撮影会の様子をお伝えします。 まず、昼食を摂った後、いよいよ車両撮影の会場に。列は昼前という事あってか、10分ほどで中に入れました。 ...続きを見る
YB06のつぶやき
2007/12/20 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
メトロマークより営団マークのほうがカッコイイな〜
民営化すると、マークがなぜかダサくなります。やっぱり、JNRマークは最高傑作ですね…
としおちゃん
2007/12/16 21:10
としおさん,たしかに,JNRマークは格好よくて,特急車両の先頭部分に良く似合いましたね.
ツキだっ!
2007/12/16 22:38
管理人さん、営団3000系の動画拝見しました。自走できるんですね。音も収録されていて、感動モノでした。
以前拝見した動画より、画質がよくなっていて、編集もおやりになっていますね。
3000系の場合は、東京メトロというより、営団3000系の方がしっくりきます。
トレパン
2007/12/17 21:09
こんにちは。初めてお邪魔致しますm(__)m
旧営団3000系は東武線利用者でしたので、非常になじみある車両です。ステンレス車ながら最近の車両には無い人間味のあるデザインで好きな車両の1つです。動態保存されると聞き、ファンの一人としてうれしいです(^_^)v
コットン・シュガートレイン
2007/12/19 10:44
コットン・シュガートレインさん、トレパンさん、コメントをお寄せ下さって、どうもありがとうございました。
ツキだっ!
2007/12/19 17:10
久しぶりにコメントさせていただきます。
自分は小田急沿線に住んでいて、小田急の保存車両は全て(多分ですが・・・)静態保存なので今後走る事が無いと思うと残念ですがメトロさんみたいに動態保存してくださると今後もたまにイベントなどで公開してくれる際に車両乗車体験みたいな事をしてくださると良いですね。
YB06
2007/12/23 01:03
YB06さん,TBの送信とコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
様々な事情があって大変でしょうが,動く状態で保存して欲しいと思うのは,ファンとして共通の願いですね.
ツキだっ!
2007/12/24 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
戻ってきたマッコウクジラ 東京メトロ綾瀬検車区公開 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる