月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS E655系ハイグレード車両を撮影

<<   作成日時 : 2007/12/01 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像先ほど編集を終え,こちらにてE655系の動画をアップしました.オープニングのカットには,発車メロディーも収録されていますので,音声と併せてお楽しみ下さい.

先月末に急に追加運転が発表されたE655系ハイグレード車両を撮影してきた.登場してからずっと撮影したいと思っていたが,ようやく念願が叶った.

しかも,11月に運転された際は沿線は激パだったそうだが,今回は上野口のホームエンドで数人を見掛けただけで,沿線での撮影は皆無に等しかった.そのため,自分のペースで撮影を楽しむことが出来たので,とても恵まれていた.

それにしても,E655系という車型は撮影し辛い車両である.前面は狙う角度によって,流線型に見えたり角ばって見えたり….特に,鏡面仕上げの塗装は,映り込みのことを考えなければならず,架線柱の影は処理したつもりでいたのに,架線柱そのものがボディに映ってしまった.

画像

また,逆光だと,完全にシルエット状になってしまう.オートフォーカスは,E655系を全く追従出来なかった.

画像

今日のスジは氏家で長時分退避があり,じっくり撮影出来る時間が確保されたが,退避した中線は完全逆光で,撮影には不向きであった.おまけに,車体にホームのフェンスがズラリと映り込んでしまう始末.

冬至に限りなく近いということで,光線状態に恵まれなかったが,撮影出来て良かった.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
噂には聞いていましたが、本当に撮影しにくしそうな色ですね・・・
動画を見たら・・・黒い鏡って感じですね・・・苦笑
北斗星も見られてお得な気分です♪
動画ありがとうございました〜
ドラ猫
2007/12/02 00:31
こんにちは。白ボディーの白トビ対策より苦戦しそうですね。
架線柱の写り込みを考慮すると、撮影ポイントも限定されますし・・・影で髭みたいにしてしまうとか(笑)
しろの湯
2007/12/02 15:07
>車体にホームのフェンスがズラリと映り込んでしまう
あんまりピカピカだと、こんなこともあるのですね…
としおちゃん
2007/12/02 19:33
皆さん、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
ツキだっ!
2007/12/04 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
E655系ハイグレード車両を撮影 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる