月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿の空は広かった

<<   作成日時 : 2007/11/01 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

1992年に小田急小田原線新宿1号踏切で撮影した2600系急行列車の写真.地上ホームから発車した優等列車のため,前面窓上部両脇の通過表示灯が点灯している.

画像

新宿1号踏切は,小田急でいちばん最後まで残った手動踏切だったが,1998年に自動化されている.

画像この踏切の自動化に伴い,識別の必要がなくなったため,小田急では通過表示灯(急行灯)の使用が中止された.2000系の増備車から,通過表示灯の装備が省略されている.

当時は,新宿東口のプリンスホテルまで見渡せたが,その後,左の写真のように人工地盤で覆われて,サザンタワーなどが建って,周辺の様相は一変した.撮影の自由度が少なくなったが,落ち着いたお店がたくさんあって,筆者の休日のお気に入りスポットとなっている.

なお,新宿南口については,こちらの記事もご覧下さい.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
私にとっては新宿のここはいつの間にか屋根が出来ちゃってたという感じです〜
r(^〜^*)
1990年にここで動画撮影したのですが・・・
編集で10MBに抑えられずに・・・
アップ出来ていませんwww
そのうち再編集してアップしたいです♪
ドラ猫
2007/11/01 16:20
ドラ猫さん,いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
動画,楽しみにしています.
ツキだっ!
2007/11/01 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿の空は広かった 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる